森 立志堂

宝石・時計・眼鏡・金売買       

2024年5月の記事:staff blog
 ~ジュエリー修理からスタッフの
   日常の情報をお届けします~

新入荷!アーカンソー州産の水晶クラスター!!

水晶新入荷2024a
いつも森立志堂のご利用ありがとうございます。

今回、人気の商品である、水晶クラスターが新入荷しました。

森立志堂の水晶クラスターといえば厳選しすぎててあまりにも入荷数が少ないと話題をいただいている水晶クラスターです。

ひとつずつ写真を撮ってみましたが、いつものことながら水晶クラスターの写真が難しい。。

本当に難しいので画像は参考までです。気になる方は森立志堂までお手数ですが

チェックしにいらっしゃってください。

それではまず一枚目。

image0

アーカンソー産 水晶クラスター 190g

アーカンソー産の水晶は透明度が高いことで知られる産地ですね。まさにトップオブ水晶クラスター産地なのです。

アーカンソーではスー族が信仰している神様「ワカン・タンカ」がいて「宇宙の根本原理」そのものの神様だそうです。

「宇宙の根本原理」を信仰する土地での透明度の高い水晶クラスターは人間と神様とのつながりをどこか

感じざるを得ないですね。しかもこの水晶クラスターはゴールデンヒーラーといって

人生を輝かせてくれる黄金色の輝きをそのない方に宿しています。

写真では取り切れませんでしたので、ご興味のある方は、店舗へご覧にいらしてください。。

2枚目は

image1
こちらもアーカンソー産の水晶クラスターとなります200gです。

ちょうどパワーストーンをお休みさせるには一番いい大きさともいえるでしょう。

水晶に期待される能力は「浄化」である。浄化を求めて水晶の購入をされる方も多いのではないでしょうか?

透明度の高いアーカンソー産で人間の体で受け止めきれない邪気を、パワーストーンでは受け止めきれない波動を

浄化しちゃいましょう!

手のひらサイズなのでお部屋のどこにおいても邪魔になりません。

※本物は画像よりももっときれいです。店舗に来店いただいてご覧いただいた方がきれいです。

3枚目ですが
image2
初期鉱山カブラル産のレムリアンシード水晶ポイントとなります。

こちらはブラジル産の水晶のポイントです。横の条線がはっきりとついているレムリアンシードです。

古代レムリアの愛と英知が記録された水晶は一般的な水晶と違い古代レムリア人が水晶に転生した姿であると

いう説もあるそうです。記録された水晶は今後何の意味を成すのか。識者の間で議論は絶えないでしょう。

珍しい初期鉱山のレムリアンシードとなります。

4枚目ですが

image3
こちらも初期鉱山カブラル産レムリアンシードとなります。

期っきりと見える横の条線はレムリアンシードそのもの。かつてあったレムリア大陸。

発見したのはマダム・ブラバツキー。提唱したのはフィリップ・スクレーター。

どちらもヨーロッパ北側にあるドイツやイギリスの人々がインド洋に浮かぶ大陸を未知のものとして

人類発祥の地であり、高い文明を誇っていた地であると信じられている。

大地と宇宙を融合させ、根本原理と至るレムリアンシードを常にそばに置いておくことで、

水晶と人間の波長を合わせて安定した精神状態を保つ効果も期待できるでしょう。




以上4点が森立志堂厳選の水晶新入荷でした。

どれもこれも美しい品ばかり。美しいものしか入荷しません。

しかしながら、写真ではその魅力を存分にお伝えすることができません。

ぜひ、一回店舗にいらっしゃってその魅力をご覧ください。

さらっと入ってきてくれて大丈夫です。

ではでは。
2024年05月06日 16:28

お客様の願いを叶えるジュエリー制作!!

image1
いつも森立志堂のご利用ありがとうございます。

今回は、お客様の願いを叶えるジュエリー制作の過程を写真付きで紹介いたします。

宝石が気軽に手に入るルースから購入いただいて、身に着けたいというお客様の気持ちを

なるべく叶えるようジュエリー制作をさせていただきました。

いちからのジュエリー制作だけでなく、ジュエリーリフォームについても参考になるかと思いますので

ぜひ最後までご覧ください。

まず、はこの画像をご覧ください。

IMG_3650

お客様が宝石そのものの魅力に魅せられて購入いただいたルースです。

今では質の高い品がなくなりつつあるアレキサンドライトと

サファイアでも色が変わるチェンジサファイア。

ブルーライトを当てた時に神々しく光るスキャポライトになります。

この宝石をなんとかブレスレットにされたいということで、

最初は小豆チェーンに石枠をロー付けしてきゃしゃでかわいらしいブレスレットに加工しようとしたのですが、

お客様が男性ということもあり、太いブレスレットに宝石を留めて一生使用できる品にしたいと

いう希望だったので、太い喜平ブレスを用意してプレートを溶かして作り、そのプレートに

宝石たちを留めたらどうかというご提案をさせていただきました。

image0 (1)

このようにメモ用紙にサラサラと簡単なデザインを書いていきます。またジュエリー制作には細かなところまで気を配らないといけないので、

爪止めにしてブレスレットにした時には洋服のお袖がもしかしたら引っかかるかもしれないというデメリットもお伝えします。

しっかりとお客様のご要望をお伺いして形にしてからデメリットもお伝えします。

この場合はお客様プラチナで作成してほしいということでしたので、プラチナの喜平ブレスです。

プレートが何㎝になるのか両側が何㎝になればお客様の好みのブレスレットのサイズになるのかを測ります。

また、プレートは手首に沿ってほんの少しのカーブがかかっていることを伝えて、

その上にアレキサンドライトとチェンジサファイア、スキャポライトの配置を一緒に確認。

宝石の配置は自由に選べますのでお客様と確認したうえでお好みの配置にさせていただきました。



次に、プラチナの喜平ブレスレットを用意します。

image0


喜平のブレスレットもプレート付きの品でお客様の予算やグラム数に応じた品がなかなか見つからなかったので、

まず喜平のブレスを購入して真ん中のチェーンを切って溶かしてプレートに加工します。

加工によって減耗するプラチナは必ず存在しますから、その分のプラチナはほかの材料としてのプラチナで補うことで

グラム数を保ち、太くて丈夫なプレートに加工することができます。

石留の指定や加工の指定は職人さんに細かく依頼することでお客様の思いとの乖離をなくすこともとても大事になってきます。

オーダーメイドになると完成まで1か月くらいかかります。納期は余裕を持っていただくとありがたいです。

完成した品が下記の画像です。

image1

プラチナ喜平ブレスレットにアレキサンドライト、チェンジサファイア、スキャポライトを留めたブレスレットなんて

世界中どこを探してもなかなかないのではないでしょうか?

お客様の宝石にかける思いが形になったプラチナブレスレットだと思います。

喜平ネックレスも様々な規格が出ていますが、森立志堂にて取り扱う喜平ブレスは面がきれいに出ているものばかり、

面を取るときにビビってしまってきれいに角が取れていないものもありますが、

宝飾品として美しいしっかりと面が出ているものを使用しました。


また、カラーレスのチェンジサファイアとスキャポライトですが、ブラックライトをかざすと

神々しく黄色やピンクに色が変わります。

アレキサンドライトは言うまでもなくブルーからレッドにきれいにかわる質の高いルースを使用しているので、

普段ブレスをしている時でも、行く場所によって宝石の色が変わるという一風変わった宝石が乗ったブレスレット。

いつまでも飽きることなく、ご使用いただけるジュエリー制作となりました。

ありがとうございます。



森立志堂ではお客様のジュエリーのお悩みをいつでもお伺いしております。

お客様の願望に沿ったジュエリー制作、ジュエリーリフォームを心がけていますので、

こんなジュエリーにしたい。こんな風なアイディアはどう?など気軽にお客様の気持ちを

教えてください。出来ること出来ないこと、どうすればお客様の気持ちを

形にできるのかをサラサラと書いていく絵も含めて一緒に考えていきたいと思います。

今回はジュエリー制作の過程を載せてみました。

いかがでしたでしょうか?

ではでは。

 
2024年05月03日 10:11